
  • --/--/--(--) --:--:--


ブログ引っ越そうかな?

  • 2010/12/30(木) 02:11:41

今日から実家に帰省してきま~すε=(ノ゚ー゚)ノ
結婚後、初めて我が実家での年越しになります??(多分)
冬の実家、まじ、寒いんで、冬は近寄らないようにしてた
だって、実家に住んでいた頃、冬はしもやけになったし
自活で彩の国へ引っ越してきて以来、しもやけ知らず
どんだけ寒かったんだって話

それはさておき、今年は今までで一番あっという間に一年が過ぎ去ってしまったなぁ。。と
こんな年末でも、まだ年末って実感がわかない
その証拠に年賀状がまだ出せていない!! Σ(゚д゚lll)
今年はさっちゃんのクラブ活動にかな~り時間を費やしたもの
でも沢山友達もできたし、色んな経験もできたし
さっちゃん的には充実した年だったんじゃないかな~
来年はさっちゃんの幼稚園入園、あっくんのクラブ活動、と
さらに忙しくなるような予感。。
元気に、楽しく、一年を過ごせますように♪

さて、タイトルでちょっとふれましたが
せっかくmixiやってるんだし(放置状態ですが)
mixiでブログ書いちゃおうかな、と
内容や写真とか、あまり気を遣わないでUPできるって点で
もうちっと今よりブログ更新できるんじゃないかと

写真の加工?とかメンドーなんですよ~
子供のものとはいえ、誰が見るか分らない公開されたブログに
そのままUPはできないし・・
ダラオク、ついにここまで面倒くさがるようになってしまったわけでノ(´д`*)
というわけで、2006年5月から細々と続けてきたこちらのブログは
これで最後とさせていただきます
今まで見てくれた方、ありがとうございました(*_ _)人
来年からは心機一転、mixiで更新回数を増やす事を目標にするぞ~!


いつも元気でありがとう

  • 2010/11/12(金) 00:00:00

101107_131317(DSC_9158).jpg
今週は無事に七五三参りを済ませて、ほんの少し気がラクになったウィーク

祝3歳!といっても5月生まれだからとっくにですが
今まで大きな病気もせず、ここまで元気に成長してくれたことを感謝する日
日常生活では、つい当たり前のことにしてしまってますが・・
お宮参りでも元気に?!神様の前で着物姿で舞っているさっちゃんなのでした♪
P1020071.jpg
でも今週も忙しかったな~いい天気続いてるし、外遊び日和だもの
約1年半ぶりに遊びに行ったF保育園
当時よくしてくれた先生が2人も寿退社したと聞いて寂しかったけど
他の先生が「1年ぶりに復帰ですね!」と声をかけてくれて・・
ちゃーんと覚えてくださってて、うれしかったなぁ~てか先生ってすごい記憶力!!
その日は総勢12組!で押しかけて、芋煮会に参加
ポカポカ陽気だし、みんなで食べた豚汁&おにぎりはウマウマでした~

Chioチャン宅やhisaクン宅へもお邪魔して、楽しかった♪
子供たちは走りまわったり、時々揉めたりしながらも仲良く遊び
もちろん、その間ママトーク炸裂ですが
私の周りの数少ない(笑)20代Mamから、若さのエネルギーもらったような気がするわ??
アラフォーにはまぶしすぎるわ(笑)

そして今日のリトミック、クリスマス会に向けて楽器の練習をしました♪
課題曲は「おもちゃのチャチャチャ」
なかなか見かけることのない珍しい楽器を沢山用意してくれてて
その中でも木製の打楽器に興味を持ったさっちゃん
スティックで大きさの異なる筒みたいな?のを交互に叩いて、音の高さの違いを体験
自宅で夜、ふと思い出したらしく、プラスティックの棒であちこち叩いていると思ったら
「いろんな おとが するね~」だって
ガラスや金属、鏡やコートなどなど
しまいにはあっくんを叩き、私のお尻までも狙われた!
「おかーさんの おしりの おと~」笑
DSC_9259.jpg
あっくんは食欲爆発期
晩ご飯撮っているそばから、フォークを持ったあっくんのおててが・・(笑)
まだ満腹中枢が未熟なのと、好き嫌いがあまりない時期だからさっちゃんよりも食べる時も!
そして、今日はリトミック中に椅子につかまり立ちをさせてみたら、しっかり立てた!!
しかも、そこから上に這い登っちゃった!
立つのは年内無理かな~と思ってたけど
意外に歩くところまでいくか??
がんばれ!あっく~~ん

まだまだ

  • 2010/11/05(金) 00:00:00

おお~もう残すところ今年も2ヶ月きってしまったじゃない!

10月はね、ハロウィンで始まりハロウィンで終わった、みたいな
とにかくハロウィン一色だった私、こんなに忙しい10月は無かったな?!
パーティーの企画やら制作やら運営やらに追われまして
まぁ子供たちが盛り上がって、喜んでくれたので何よりですが
来年は参加するのみ、の方でお願いしたいもんです
(ってすでに来年のオファーがきているんだけど・・汗
IMG_6286.jpg
んで、明けて11月
幼稚園の願書~面接、さっちゃんの七五三、そしてW還暦祝いの旅行もあり
まだまだ気が抜けない日が続きそうです

さて、うちのあっくんは?
1歳4ヶ月経ちましたが、さっちゃんに似て口は達者になってきたのに
未だ歩く気配もなく卒乳する気もなく(笑)
11㎏超のボデイーは私の身体にじわじわと疲労を蓄積させて
肩こりどころか全身こってきてます
しかも腱鞘炎気味だし?
そろそろマッサージ60分コースへ行きたいなぁ~、と切実に思う今日この頃

ANNE!

  • 2010/09/25(土) 00:00:00

Mクンがミュージカルのオーディションを受けた、と知ってから
楽しみのしていたこの日、ついに本番初日!
って、本人はさぞ緊張している??(してなさそうか・・)

ありがたい事に招待していただいたので
赤毛のアン@東京国際フォーラムへさっちゃんと二人で行ってきました~

早めに出かけて、到着後すぐに指定席と引き換え
Cホール出てすぐのカフェでランチ
100925_135557.jpg
そしてお腹いっぱい、さっちゃんもトイレに連れていったし準備万端!
んで会場に入ると、もう開演直前にもかかわらず席に座らず立ち往生している人沢山・・
なんだ?なんだ?と思いながら指定席に向かうと
知らないオバちゃんが座ってる!!
「ここ私達の席なんですけど?」と言うと
「私達もここの席なのよ」とチケットを見せてもらう
確かに・・・私達と同じナンバーだ・・・ってなんじゃこりゃ??
どうやら、主催者側のミスでダブっているらしく
そんな人が大勢いて、座席に座れずに困っていたらしい
今までけっこう芝居を見に行っているが、こんな経験は初めてだ~~
でも、開演時間になると容赦なく暗転してしまったけど
すぐ隣の席が丁度2つ空いていたので、ちゃっかりそこに座っちゃったけどね
他の人も仕方なく?後方の空いている席に座って、なんとか収まった様子??

ところがさっちゃん、座席に座ったら、座ったままではステージが見えない!
という事が分かり、ずっと私の膝の上に座って観ることに
さっちゃんに初めて本格的な舞台を見せるから、どうなることやら~と心配だったけど
いつもみたいに大きな声を出さずにヒソヒソ声で話すことができて
いちおう雰囲気を察することができるんだな~と感心
劇中オペラグラスを何度も覗いてみたり(ちゃんと見えてるんだか?)
ただ間の休憩中に寝グズリ、後半はいびきかいて寝ていました・・

私は遠目でも、なんとなーくあれがMクン?と分かったけど
いちおうオペラグラスで確認、やっぱり当たってた~
仕事忙しいのにねー大変だったねーという感じが滲み出てたなぁ
でも両立して頑張ってステージに立つことが出来てよかったじゃな~い
来年も出演希望するのかな?あー私もオーディション受けたい(笑)
いや、さっちゃんがもう少し大きくなったら、さっちゃんに!!

そんな事は置いといて、劇中は歌に踊り(バレエやHIPHOPなんかも!)に
締めくくりはバイオリン演奏などもありまして
そうそう、オケピがありまして、もちろん音楽は生演奏
とても楽しめたよ~Mクン!

いきなり寒~い

  • 2010/09/24(金) 00:00:00

もう衣替えしたほうがいいんじゃね?ってくらい
この気温に丁度良い服が無くて困ってます
怒涛の4連休、衣替えする暇がない~~~

相方が今日、FH取ったので我が家は4連休
今日も朝から出かけるよ~
2ヶ月前のリベンジ☆キティーに会いに!!
yukaチャンにまたまたフリーパスを頂いちゃったのでタダで♪

前回は夏休みを考慮せずに行ってしまったため
アトラクション1つしか入れなかったという失敗を踏まえ
オープンに合わせてGO!
DSC_8637.jpg
まずジュエルペットのショーを座って観ながら、一休み
さっちゃん、楽しいのか楽しくないんだか?
顔が真剣過ぎて笑っていないよ~
ガン見し過ぎだってば~
オネーサン達に合わせて振りをするんだけど
全くノーリアクション!!
最後の方でようやく少し手を動かしていたなぁ~
DSC_8659.jpg
次のショーを観る前に40分待ち時間があったので
その間に唯一のライド系に乗る
TDLでいうイッツアスモールワールド的な感じだったかな
色んなキャラクターがキティーのパーティーへ
向かって行くという設定っぽい
途中ちょっとした降下もあったり
懐かしのキャラ、ゴロピカドンも見~つけた!
DSC_8697.jpg
そしてマイメロが出てくるミュージカルを観る
3部作のうちの完結版だったらしく
内容がちょっと分かりにくかった
ていうか、3歳児には難しい内容だったみたい
さっちゃん「おもしろくなかった・・」だってさ
同じく遠足で来ていた幼稚園児も沢山いたんだけど
やはり35分間、イマイチな反応だったな・・

ここで12時ちょっと過ぎて、「おなかすいた~」コールが
ちょっと一休みでおやつを食べてから
私が一番楽しみにしていたLABへ
キティー型のバッグみたいなのを持って
スタンプラリーの様にあちこち巡っては
ゲームにトライし、勝ったら好きなパーツを選び
最後に自分のオリジナルキティを完成させるのです
ここでも、3歳児にはちょっとハードルが高く
ゲームも大人が楽しみ
パーツ選びなんて、制限時間10秒も無いかな?
考えてる間に、結局選べなくって
勝手に選択されちゃったりして
トンデモないキティが完成してしまった~
なんじゃこりゃ、ひどいコーディネートだな
DSC_8741.jpg
最後に記念撮影した写真と共にオリジナルキティがプリントされるって仕組み
1枚500円也、これは買わざるえないだろう
でも、なかなか楽しかった♪

ここでお腹もすいたことだし、帰ることに
鬼太郎の3Dは観られなかったけど
次のお楽しみってことで♪
帰り際、シナモンとも一緒に写真撮れたし
今回は大満足だったわ~

久しぶりのラーメン屋

  • 2010/09/23(木) 00:00:00

朝からどしゃ降りの雨~
あっくん、君ってやつは。。。

今日は先日お取り置きしてもらった、着物その他諸々の決済を
相方にお願いするために、みなでArioへ
23日に行きますって言っちゃったもんだから
どしゃ降りでも強行です

どしゃ降りだから、空いているかな~なんて予想はハズレ
カンケーないね、車社会ですから
店内で水したたっている家族連れ、他に歩いてないって

寒さに震えながらも無事に決済を終え、早速フードコートへGO!
気になっていたラーメンエリアを物色し
七志ってとこにしてみた

いやいや~久しぶりに食べるラーメン屋のとんこつラーメンは美味しい!
私の記憶では、前回2009年1月にじゃんがらラーメン@原宿以来だな
テレビなんかでも取り上げられてるラーメンは
最近は焦げた感じ??いやあえて焦がしている風味がトレンドなのか
ここのもそうでして
初焙煎とんこつでしたが、なかなか良かった~
ラーメンも激戦だから、どんどん進化してるって感じで
今度いつ食べられるか分からないけど
また新たなとんこつラーメンを食べられるのが楽しみですね

その後ベビーカー2台体制になり、相方と別行動
ぶらぶらファッションエリアを眺めていたら
かわゆいワンピース発見!
モコモコ素材で秋モードにぴったりだったのでお買い上げしちゃいました~
オープンセールで10%offだったしね
あとはキッチングッズエリアであれやこれや欲しいな~と見てたら
これは何だ??というものが・・

interDesign シンクマット花柄L ブルー 60961interDesign シンクマット花柄L ブルー 60961
()
interDesign (インターデザイン)

商品詳細を見る

シンクマットで、排水口のところはどうすれば?と分からなかったので
買わなかったんだけど
どーやら自分で簡単にカットできるらしい、、なーんだ
こーゆーグッズに惹かれるなんて
私もすっかり、主婦ですな

また再びフードコートで待ち合わせをしておやつタイム
子供たちが昼寝をしている間に大人だけでクレープを頂きました

帰りもまだ雨降り
明日はピューロランドへ行く予定なのに
明日も・・・雨なのか??あっく~ん

猛暑、71日目

  • 2010/09/22(水) 00:00:00

クラブの日なので朝からバッタンバッタンしてて油断した私
出かける際にあっくんをベビーカーに乗せ
ベルトをする前にちょっと手を離したら
あっくん、前のめり → コンクリに頭から落下
「ゴン」と鈍い音をたてて、あっくん大泣き
一気に血の気がひいて青ざめる私
さっちゃんは「だいじょうぶだよ~」と(じぶん、しょちゅうぶつけてるからか??)
頭からいったかと思ったけど、おでこの赤みは直ぐにひいて、こぶも無し
それより鼻が・・擦り傷とともに赤くなって痛々しい
でも抱っこしてすぐに泣き止み、日中も機嫌よかったから大丈夫かなぁ??
ふぅ~激しく動くようになってきたから、気をつけてあげなきゃ

今日は十五夜なのでお昼寝後に材料を買いに行き
帰ってからさっちゃんと一緒にお団子作り
三色団子にしたかったけど、よもぎが手に入らず
家に食紅があったので、紅白団子に
DSC_8621.jpg
一緒にこねこねして丸くしたら
さっちゃん自ら茹でたいっていうので
リビングのテーブルで保温機?の上に沸騰した鍋おいてみた
でもね~なかなか茹で上がらないのよ、保温機じゃ
私も、つきっきりじゃ仕事になんないわ~と思って
「お団子ぷかぷか浮いてきたら教えてね~」
と伝えてキッチンで晩ご飯作ってたけど
なかなか言ってこなくて
見たらさっちゃんもしびれを切らして、テレビ見てたわ
んで、グラグラいってる鍋に茹で過ぎて膨張気味な団子が浮いてました・・
急いで、冷水のボウルにお玉ですくって入れて
これもさっちゃん自らやってくれた
今回の調理実習は、さっちゃん結構仕事してくれました
DSC_8622.jpg
お月様は我が家のベランダからの視界にグットタイミングで入ってこなかったけど
あんこ&きなこかけ団子は、なかなか美味でした~

お別れランチ

  • 2010/09/21(火) 00:00:00

とうとうsegaクンが来週引越ししてしまうので
今日はみんなでランチ@ヒッコリー

やっぱりヒッコリーは子連れに優しいのだ~
大騒ぎしていてもスタッフが温かく?!見守ってくれてるし
あまりにも大騒ぎなので、折り紙なんか頂いちゃって
きっとこれで静かになるだろう、というスタッフのもくろみは外れまして
折り紙持って、また踊りだす始末
DSC_8586.jpg
いつものランチコース、松竹梅の竹で
ピーチティー → サラダ → 焼きたてパン →
ヒッコリー特製ピザ → ミックスピザ→ ホタテのグラタン

初ヒッコリーのMamばかりだったから、ドキドキだったけど
みんな「おいし~い!」と喜んでもらえてよかったぁ
ここはケーキも手作りだからオススメ
今度はTeaTimeにケーキを食べに行きましょ♪

昨日、即興で作った色紙もとっても喜んでもらえたし・・
ほんとにもうすぐ一緒に遊べなくなっちゃうなんて
まだ実感がわかないなぁ~あーぁ。。
DSC_8602.jpg
その後はyukaちゃん宅へ移動し、またまた大騒ぎ
うちのお子たち、また昼寝ナシで遊んじゃったから
帰宅後速攻でお風呂→ご飯で
8時には寝ちゃいました~

秋の夜長だし、これから何か作りますか♪

あー眠いけど、やること色々

  • 2010/09/20(月) 00:00:00

ちょっと気を抜くと、前回の更新から1ヶ月も経ってしまってるよ・・
あ~~~~~1日24時間じゃ足りな~い!!

この1ヶ月でオーサカ帰省、その直後にあっくん発熱続きやら
夏休み明けでクラブ活動も再開だし
猛暑でも、午前中からチャリに3人乗りで走りまくる毎日
最近、ようやく秋の風が感じられるようになってきたけど・・・

さてさて、我が家の旦那クンも涼しくなってきて一気に夏の疲れがでてきたのか?
先週の木曜から体調不良で床についております
というわけで、この3連休は平日と変わらず?母は頑張ってチャリで走っていました
家に子供が居ると、逆に休めないだろーし?

昨日は近所にArioがグランドオープンしたので、さっちゃんと行ってみた
チャリで40分(近所と言わないか)、いいサイクリングだった
偶然会ったMam友に驚かれちゃった^^;

目的は前から考えていた、色々着回せる色無地の着物を誂えたい計画
店員さんにあれこれ反物を合わせてもらって、袋帯もチョイスしてもらっていたら
一目惚れしてしまったのでーーーす!素敵な帯に
そして淡いピンクに織柄が入っていて、華やか~な色無地を
コーディネイトをしてくれた店員さんに完敗
でもオープン記念セールで、着物&帯を値引いてくれたし
帯締や帯揚、長襦袢もサービス
お値段は・・・いいお値段でして・・・
帰宅後相方の決済を頂き?!念願の一生ものの着物を手にすることが出来そう♪
仕立てあがるのが1ヶ月後、七五三に間に合うわ~
結婚式とさっちゃんの入園式もあるから、早速大活躍してくれます

今日は来月パパの転勤のため、一気に宮城まで引越しすることになったsegaクンに
スクラップブッキングでメッセージカードを作ろうってことで
takuクン宅にお邪魔
最近男友達の影響を受けてか、働く車系やトーマス系に興味をもつさっちゃん&あっくん
Takuクンちには、それらが豊富にあるので昼寝もせずに
夢中で遊びまくり、途中ケンカになったり、仲裁したりで
母たちの作業はなかなか進まず・・
でもなんとか完成し、明日のお別れランチの席で渡すことができそう~

さーて連休明け。明日からも頑張るぞ~~~

お盆休み4日目

  • 2010/08/15(日) 00:00:00

日経でね、こんな新製品取り上げられて
以前からHBがひじょ~に気になる私としては
これは「買い!!」だわっと思っていまして・・
HB.jpg
これ、なんとお米でパンが作れるHB「GOPAN」
我が家は毎朝パン食だから
毎日焼きたてパン食べられたらシアワセ~なので
HBが欲しいんだけど
実際、小麦粉とか材料代けっこーかかるだろうし??
だもんで、なかなか購入までに至らなかったわけですが・・

お米ですと、相方のグランマからいつも送ってもらっているので
そんなに材料費がかからずに作れそうだわ??
(お米以外にグルテンなるものも必要らしい)
グルテンって・・何??
完全に小麦ゼロで作ることもできるみたいだけど
その場合は上新粉が必要とのこと
要は「ねばり」系の材料か??

で、前置きが長くなりましたが、その「GOPAN」で作った米パンを
表参道にあるカフェで試食ができるので
ほんとはお盆休み中に行こうと思っていたんだけど
なんせ暑いし~、都内なんて、うちよりもっと暑そうだしさぁ
あっくんが可哀想かも?と思ったので
9月末まで試食はやっているから
もうちょっと涼しくなってから行くことにしましたわ~

午前中はまた相方と子供たちで遊びに行き
午後からは相方スタジオ練習に行きました

あっという間のお盆休み終了!

